Links

Infomation

New!

映画『望郷の鐘』
(主演:内藤剛志)

劇中音楽:後藤やすこ

主題歌「僕たちは忘れない」朱花

アニメ映画『明日の希望』
声主役:水木一郎

主題歌「悲しみよありがとう」
歌:水木一郎
ギター:石川鷹彦
作詞・作曲:後藤やすこ

映画『大地の詩』
(主演:村上弘明)

主題歌「大地の詩」朱花

ありがとう
後藤 やすこ

One 僕たちはみんな…
後藤 やすこ

朱花Live 〜Memories in 下北沢〜 -前編-

0
    昨日3/23下北沢にあるCom.Cafe音倉にて朱花のLive、〜Memories in下北沢〜
    が行われました。
    朱花が上京してから長く住んでいた下北沢の街で,お世話になった方々に感謝の気持ち
    を込めてライブをやりたい!ということで、縁のある方々を中心にお集まりいただい
    たハートウォーミングなライブになりました。

    というわけで、本日はライブレポートを書いてみました!

    この日会場に駆けつけられなかった友人から贈られた素敵なお花。
    ライトを浴びてライブの始まりを待っています。



    にわかに暗くなる店内。ステージに向かう朱花の影が見え、拍手が起こる。

    ステージに立ち、再びしんと静まり返る中、アカペラのAmazing Graceが響き渡り
    ました。



    一曲目が終わり、朱花が話し始めると再び会場は和やかな雰囲気に。
    Pianoの江草啓介さん、Violinの中川貴美子さんも加わり華やかに春の歌メドレー。
    日本の叙情歌は素晴らしい曲が沢山ありますね。特に江草さんの弾く朧月夜のイント
    ロを聴いて、日本の良さを想わない人はいないでしょう。



    ここで初挑戦の手話を交えて唄われたオリジナルソングONE〜僕たちはみんな…〜。
    中川さん、江草さんという、CD収録と同じメンバーで行われた貴重な演奏です。
    また朱花はこの日の為に手話の先生に教えてもらいに行っておりました。
    ライブ直前まで練習しておりましたが、無事お披露目できて私も安心しました^^; 
    それにしても、大切なメッセージをシンプルな言葉で綴られたこの歌に手話はとても
    合いますね。いつかこの歌のように、すべての人々が争い合う事をやめて大切な事
    に気づける日が来るといいなと切に感じました。

    そして続いては「ありがとう」。
    ライチという名の猫とその家族の実話をもとに描かれた絵本「ありがとう」のテーマ
    ソングとして作られたオリジナルソング。
    絵本の絵を描いてくださった藤原さんも来てくださいました。

    ここで、上映中のアニメ映画「明日の希望」の主題歌「悲しみよありがとう」(歌:
    水木一郎さん、ギター:石川鷹彦さん)を皆さんに聴いていただきました。
    作詞・作曲・プロデュース…そして出版。当レーベル、y-wish musicからリリース
    された本作品。amazon, itunes, music.jpなどの配信サイトをはじめ、もちろんCD
    販売もしておりますので、皆さんぜひ聴いてみてくださいね☆
    (詳しくはこちら

    アニメつながりで唄われたのは「君をのせて」。
    皆さんご存知の、「天空の城ラピュタ」のテーマソングです。
    地球という大きな船の中で、いつかきっと出会えることを信じて。
    世代を、そして時代を超えて共感できるテーマです。



    1部の最後の曲は、「証城寺の狸囃子」。
    江草さん曰く「無理矢理ブルース」風(笑)アレンジで演奏された本曲。
    会場の皆さん、そして朱花自身も、手拍子を頭打ちしていいのか、あるいは横乗りで
    裏打ちすればいいのか…でも、その無理矢理さ加減が面白い。まさに日本と西洋の
    コラボレーション!ちょっとした違和感も音楽の醍醐味です。

    明日へつづく・・・☆